ルドガーの冒険

私の名はルドガー。
ルドガー シュタイナー。
モタビア州政府の軍人である。

兵士として働いてもはや5年になる。
今はマハルにある基地に勤務している。
モタビアの夏はきびしく、うだるような暑さだ。
マザーブレインのコントロールがうまくいっていないのだろうか。
今年はとくに暑いようだ。

彼が勤務を終えて帰りじたくをしているときのことである。
東の方角で火山が噴火したような地ひびきがした。
見ると森の向こうに白いけむりが上がっている。

マハルの町で何かが起こったにちがいない。
マハルの町はルドガーのホームタウンである。
彼は妻や子どものことが気になり、すぐに基地をあとにした。

MAP1

MAP2

MAP3

道路

スタート地点から北へ向かった所にある道路にステッキが落ちています。
必ず拾ってください。後の戦闘で使うことになります。

森の道へ行くとマンイーターと戦闘になります。
先ほど拾ったステッキで敵を倒しましょう。

ステッキ
モタビアンのステッキだ。
木製で短いが、首のところにしんちゅうの輪がはめこんである。

マンイーター撃破

マンイーターを倒したら深い森へ行きましょう。
すいとうが手に入ります。そのすいとうに池の水を入れてください。
大きな木を「見る」と上ることができるようになります。
大きな木の上へ行きましょう。
大きな木の上では「ナイフ」と「あみ」が手に入ります。

すいとう
銅で作られた、だ円形のすいとうだ。
ところどころに緑色のさびがある。
ナイフ
刃わたりが30センチほどもある大きなサバイバルナイフだが、
さびていて切れ味が悪い。
あみ
カーボンでできた短い柄がついている。
輪の部分はアルミニウム、あみの部分は合成センイだ。

町の入り口

「はしご」が立てかけてあります。取りましょう。
はしごを取ったらマハルの町へ向かいます。
マハルの町は何者かに襲われルドガーの妻子の亡骸を目にすることになります。
マハルの町では「軽石」がありますのでそれを使って「ナイフ」を研ぎましょう。
ナイフ → するどいナイフ へ変化します。

はしご
モタビアンシーダーでできた軽くて長いはしごだ。
するどいナイフ
クロコダイルダンディーが持っていそうな大きくするどいナイフだ。

とぎれた道

とぎれた道でサンドシャークと戦闘になります。
先ほど手に入れた水の入った「すいとう」をサンドシャークに使います。
サンドシャークをあっけなく倒すことができます。
サンドシャークを倒し、砂漠の道の終わりへ行くとショベルを手に入れることができます。
ショベルを手に入れ、マハルの町へ戻りましょう。
マハルの町には「穴」があります。ショベルを使って穴を掘り、中へ入りましょう。
穴の中へ入ったら「熱泥」に「はしご」を使ってください。
先へ進めるようになります。

ショベル
鉄製のかなり大きなショベルだ。

森の村

穴の中を抜けて森の村へ着いたら、最初に「老人の家」に行きましょう。
老人の家に行くとステッキと交換に最新型の「ショットガン」が手に入ります。
ショットガンが最強の武器です。敵と戦う場合はショットガンを使いましょう。

(体力が減っていたら階上へ行き、体力を回復させてください。すぐに戦闘があります)

ショットガンを手に入れたら、再び森の村へ戻り
「するどいナイフ」を使ってけもの道を切り開いてください。
カンパの森に「ハンマー」がありますので拾ってください。

さらに先へ進み、森のテントでリッカーと戦闘となります。
敵を倒し500メセタ入りの布ぶくろを手に入れてください。

ショットガン
熊でも一撃で倒せそうな、強力なショットガンだ。
ハンマー
鉄製のハンマーだ。赤いさびが出ている。
柄はカーボン製のようだ。

岩場へ

「森のおく」で「たてごと」を拾い、
ハンマーをパームの木に使ってパームナッツを手に入れます。

そして川原を経由し岩場へ向かうとエイプと戦闘になります。
パームナッツを手に入れていればエイプに使ってみましょう。
戦闘せずにエイプはどこかへ行ってしまいます。
戦っても倒せますがエイプは強いので
サイコロの目が悪く負けそうだと思ったら逃げて体力を回復させましょう。
敵を倒し先へ進むと「わたし場」があります。

川原でゴムボートが落ちていますが、
使っても激流に流されて体力が減るだけですので拾って使う必要はありません。

500メセタと引き換えに「メンバーズカード」が手に入ります。
カードをわたしもりに使い、岸の向こう側へ移動しましょう。
岸(赤い川原)へ着くとパームの葉が落ちています。
必ず拾っておきましょう。

赤銅山にカギが落ちているので拾いましょう。
トビラの前で使うことになります。

山小屋で「本」を地下室で「ランプ」を手に入れてください。

そろそろアイテムが持ちきれなくなります。
「すてる」コマンドをうまく活用してやりくりしてください。

たてごと
水晶でできた小さなたてごとだ。
パームナッツ
パームの木の実だ。かたいカラにおおわれている。
ゴムボート
空気は入っているが、かなり古いゴムボートだ。オールはない。
カード
メンバーズカードに、「モタビア郵船株式会社」の文字がある。
わたしもりにこれを見せれば、川をわたしてくれる。
期限は「このゲームを終えるまで」と書いてある。
パームの葉
まつやにのような、特有のにおいがする。
カギ
銀でできた、縄目の美しいモヨウのあるカギだ。
何のカギかはわからない。

かなり古い本だが、辞典のようだ。
古代語を現代語に訳すためのものらしい。

山道

山道でどうくつを「見る」と
「2E3S1W1・」という暗号のようなものが書かれています。
これは方角を表すもので

洞窟に入ったら2回EAST、3回SOUTH、1回WEST、1回不明
ということを意味しています。

最後の1回はNORTHです。

この順番どおりに進まないと道に迷ってしまいますので注意してください。

おくの部屋ではビックスライムと戦闘になります。
敵を倒すとロープが手に入ります。

ロープ
20メートルはある、長いザイルのロープだ。輪にしてたばねてある。

がけ

ロープを持ってがけへ向かいましょう。
ロープを「カンパの木」へ結びつけてがけの下へ降りましょう。

がけを降りると目の前に滝が見えます。
「きのこ」があるので手に入れましょう。
また、滝にショットガンを使うと「滝のうら側」への道が開けます。

どうくつ入り口へ進み「日記」を拾ってください。

「日記」と「本」を使うと日記の内容を読むことができます。

日記の内容
このどうくつのトビラの奥に財宝がきっとかくされている。

しかしそのトビラを開けるには、
カギとなる宝石をトビラのまん中にはめこまなければならない。

そしてその宝石は、
このどうくつの守人がモタビアンシーダーの森にかくしたという。

私は今日、この先の曲がり角で、背中に矢を受けた。
わなだった。
しかけのあるゆかの石をふんだらしい。
残念だ。

だれかこの日記を読むことがあるならきっと、
その宝石をみつけだしてほしい。

トビラの前へ移動し「カギ」を使うとトビラの中へ入ることができます。
中には怪人がいます。「たてごと」を怪人に使って怪人の冷静さを取り戻しましょう。
最後のボスの弱点と財宝へのトビラのカギである宝石について聞くことができます。

日記の内容を読むまでは「曲がり角」に行かないでください。
曲がり角には罠が仕掛けられており、
日記を読まずに先へ進もうとすると矢がルドガーを襲い死んでしまいます。

財宝へのトビラを開くための宝石が必要になります。
宝石を捜しに「深い森」へ行きましょう。

きのこ
緑のはん点があって、毒々しい赤色をしている。
モタビアンが魚をつかまえるのによく使うきのこだ。
日記
見なれない文字がたくさん並んでいる。
どこの国のいつごろの文字かわからない。

深い森

深い森へ着いたら池に「きのこ」を投げ入れましょう。
魚がそのきのこを食べだします。
きのこを食べた魚は弱り「あみ」を使って捕まえることができます。
「するどいナイフ」で魚のお腹を開くと宝石が出てきます。


目は大きく、うろこは虹のように七色だ。
体は両手サイズの大きさだが非常にカタく、ひれは針のようにするどい。
宝石
うすいピンク色をした、まばゆいばかりの大きな宝石だ。

財宝の部屋

きれいなトビラの前で宝石を使いトビラを開いたらエンディングまであと少し。
ドリルモールとの戦闘です。

怪人から聞いたドリルモールの弱点である
「パームの葉」を使ってから戦闘を開始してください。
パームの葉を使わないと多分勝てません。

ドリルモールに勝利するとエンディングへ。

▲ top