ver1予備知識
アイテム情報の依存
アイテム作成コード
変化前のアイテムの様々な情報が変化後のアイテムに依存
属性、エレメント、付加、数値、種類、
スロット数、グラフィック、モーション、未鑑定、等々
基本的に 武器→武器 防具→防具 というのがセオリー バグりやすいから
武器の属性の数値の合計 これが防具の付加や数値に影響するらしく
強力な防具を作りたい場合は属性の高い武器を変化させればよい
グラフィックの依存は一度電源を切れば直る
スペシャルウエポンは初めからエレメントがついているので
エレメントを依存させることは出来ないが
サブレストガンは唯一ついていないのでこれだけは依存させることが出来る
エレメント依存武器
ガイスト:カオスソーサラーの杖
キング:ソニックナックル
アレスト:スプレッドニードル
ヘル:シノワビートブレイド
チャージ:ヴィジャヤ
例)チャージバルカンD60を作ろう
まずD60の武器が手に入れる
それを自分の手持ちの一番上に置く
PARを起動してヴィジャヤのコードを入力
PSOを起動してヴィジャヤのD60が出来たを確認
PARを起動してバルカンのコードを入力
PSOを起動してアイテムを見るとチャージバルカンD60の完成!!
例)HP10000アップのゴッドHP++を作ろう
属性付の武器を自分の手持ちの一番上に置く
PARを起動してゴットHPのコードを入力
手持ちのアイテムがゴットHP++に変化!!
けどゴットHPに武器のマークがついてたりする、
一応再起動して使用しよう。バグっちゃうから
マグLV上限超え
マグレベルMAXのコードの2行目のE014の部分は16進数でレベルになっている
そこを書き換えれば容易にレベル200超えマグが作れる
テクディスク作成&操作
アイテム作成コードに ??0203を入力
??の部分は16進数ー1=レベルになっており
LV100のが作りたかったら 101=65−1 だから64を入力
しかしこのままだとフォイエしか出来ない 他のテクのを作りたい場合は
欲しいテクディスク(LVはいくつでもいい)を変化させればLVが上書きされる
もしくはソートを使ってもそのまま上書きされる
属性操作
グラインダーでエレメント変化
これでグラインダーを使いまくると(グラインダー使い放題と併用)
未鑑定状態に戻る そこで鑑定して属性10%を上げる
これを繰り返すと 属性を最高で128まで上げることが出来る
武器の付加消し
グラインダー使い放題
これでグラインダーを使いつづけると255まであがり0に戻る
コード使用中のフリーズ
自分の手持ちアイテムが30個を超えた時点でアイテムを確認しようとすると起こる
30アイテム増殖等のコードによって 銀行にアイテムを預ける、置く等の行為をすると
ゲームの中ではアイテムが減ったと認識するので(実際は減っていない)
手持ちのアイテムが30個を超えていても 引き出す、拾う ことが出来てしまう
常に自分のアイテムの手持ちが30個を越えないように注意しよう
属性直操作
属性のついていない武器に3ヶ所まで属性をつけられる
グランダコードとなんでも装備コードをONに
・属性を上げる場所の指定をする(1つ目)
エレメント変化のコードの2行目 を000001C5にしてゲームをはじめる
武器を装備しNを上げたい場合はモノグラ1回使用 Aの場合はモノグラ2回使用
N=1回 A=2回 M=3回 D=4回 H=5回
ディグラはモノグラ2回の効果 トリグラはモノグラ3回の効果がある
このとき武器に何の変化もないがセーブして終了する
・指定した属性を上げる(1つ目)
エレメント変化のコードの2行目を000001C6にしてゲームを始める
武器を装備してモノグラ1回使うたびに1% ディグラ2% トリグラ3%上がる
128を越えると使うたびに下がっていく 好きなとこまで上げたらセーブして終了
・属性を上げる場所の指定をする(2つ目)
エレメント変化のコードの2行目を000001C7にしてゲームを始める
グラインダーで上げたい場所を指定 セーブして終了
・指定した属性を上げる(2つ目)
エレメント変化のコードの2行目を000001C8にしてゲームを始める
グラインダーで好きなところまで属性を上げ セーブして終了
・属性を上げる場所の指定をする(3つ目)
エレメント変化のコードの2行目を000001C9にしてゲームを始める
グラインダーで上げたい場所を指定 セーブして終了
・指定した属性を上げる(3つ目)
エレメント変化のコードの2行目を000001CAにしてゲームを始める
グラインダーで好きなところまで属性を上げ セーブして終了
これで属性が3ヶ所まで好きなだけ上げられる
テクディスク装備による書き換えと文字化け
アイテム作成コードでアイテムをテクディスクにしておき
なんでも装備コードをONにして装備出来る状態にしておく
そしてエレメントの付いてない武器を店で買い装備するそして売るを選択して
キャンセルかモノメイト等の消費アイテムのどれか一つ買う
するとテクディスクを装備した状態になる
もしくは武器を装備して その武器をソートで一番上に持っていくと
武器がテクディスクに書き換わり装備した状態になる
そして装備した状態になったらエレメント変化とグラインダー使い放題
のコードでグラインダーを使っていくと違うテクに書き換わっていき
容易に他のテクディスクを書き換えることが出来る
ずっと使いつづけていくと文字化けしてゆき バグったアイテムが生成される
名前は全てアイテム名Lv〜になる
テクディスク書き換え表
※ロボはエレメント連続で変えることができないので
武器の状態でグラインダーかけてから変換する
エレメント書き換えによる文字化け
上のテクディスク書き換えの応用
上のはエレメントの付いていない武器を装備 だが
エレメントの付いている武器で書換えを行うと
その武器に付いているエレメントによって様々なものに変化し文字化けする
エレメント書き換え表
キャラ情報操作
上に出ているテクディスク書換えによる文字化けの応用
書換えにより文字化けしたテクディスクを使用することにより
様々なキャラ情報が変化
Lv19までグラインダー使用可能でセーブしても消えない
高レベルのディスクを作りたいのなら上のテクディスク作成参照
(テクディスク書き換え表参照)
例)LV256のソウルバニッシュ(チビ)を作ろう
PAR使う前に一度ゲームを始め、アイテム欄の一番上はモノメイト等
いらない物に並び変えときましょう
武器を装備(基本的になんでも)ソートで一番上にし
○○○LV1となったのを確認したらグラインダをかけていく。
最初はフォイエ、ギフォイエ等テクニックの名前が変わっていく
ラグ・ラッピーLV1やらモノメイトLV1やらにも変わっていくがその内
武器名LV1 が出始めるのでので慎重にモノグラをかけていく
ソウルバニッシュLV1になったらセーブ終了
アイテム作成コード最後の行を 00FF0203 なんでも装備でゲーム再開
バニッシュがLV256になってるので使用して終了
セーブデータには残らないので注意 再開するとチビキャラ
サンゲLv1〜Lv150〜Lv256=デブ〜普通〜痩せ
ヤシャLv1〜Lv66〜Lv256=デブ〜ボルオプト級〜透明人間
バニッシュLv1〜Lv128〜Lv256=大人〜中学生〜幼稚園児
スプニ=Lv1〜Lv65〜Lv256=ノッポ〜地面めり込み〜透明人間
ブレイブハンマー=ID(Lv1〜Lv10)
メテオスマッシュ=名前の色R(Lv5=水色、Lv60=黄色)
クラッシュバレット=名前の色G
アームズ=名前の色B
アングルフィスト=頭の形
サイレンスクロー=肌の色
ソニックナックル=髪の色(Gの値)
オロチアギト=髪の色(Rの値)
アギト2本目=髪の色(Gの値)
アギト4本目=髪の色(Bの値)
アライブアクー(外見)
バトン(中身)
※ちょっとだけ楽にする方法
わざわざフォイエから書換えていくのは面倒なので
あらかじめ武器(なんでもいい)にグラインダーをかけておき それを書換える
Lv19以上のディスクはセーブしても元に戻ってしまうので
武器の状態でコピーしておき保存しておくと楽
上の表のG回数とは武器にグラインダーをあげる回数
例えば武器(なんでもいい)に218回グラインダーをかけ
フォイエに書き換えるとザンゲの出来上がり
※アライブアクーの外見の補足
外見をフォマにしたかったらしたかったら
LV7のアライブアクーを使用
※ヤシャLv67〜Lv256とスプニLv66〜Lv256は
読み込み不可等でキャラロストの可能性有
防具付加操作
まず生マグを用意
マグのDEFがスロット
マグのPOWが鎧の防御の付加
マグのDEXが鎧の回避の付加
マグのレベルが鎧の種類をあらわす
マグのゲージは100でレベルが1つあがる
例としてDEFが3レベルでゲージが空ならDEFの値は300ということになる
スロット4は DEFが1024(256でスロット1あがります)
防御+84 POWが84
回避+84 DEXが84
のマグを造ればいいより
エサ1つでLV1アップのコードのEE64という部分
この64が100を表し これをいじれば餌1回でレベル1(100)
あげることも出来るし、0にすれば餌をやっても変化しない
実際にやってみる
1、DEFを上げるコードのEE64をEE40 他の三つはEE00にして
マグに餌を16回やり(DEFのみ変化すればOK) セーブ終了
2、DEFとMIND をEE00 POWとDEXをEE54にして
マグに1回餌をやり セーブ終了
・この時点でDEFレベル10とちょっと、
POW,DEXはゲージ8割、MINDは0のマグが出来る
3、DEF,POW,DEXをEE00にして MINDをEE64にする
アイテムの複製コードを併用してマグに餌を1個上げるたびに複製をとる
(レベル15から40までのマグを造る)
レベルが鎧の種類を表しておりレベル0でフレーム レベル40でDBの鎧
レア鎧だけでいいならレベル22から40まで作ろう
この19個のマグをさらにもう1セットコピー
(これは盾を造るため) セーブ終了
4、アイテム書き換えのコードで何でもよいので鎧のコードを入れる
でさっきのマグを1セット書き換え(レベル22-40)
書き換わると全部ショックフレームになるが セーブすればなおる
5、アイテム書き換えで何か盾にする
残りのマグ1セット(レベル38まで)を盾に書き換えセーブ終了
これで全部のレア鎧、盾がスロ4付加84で手に入る
マグ色変え
無属性無エレメントの武器をマグ(000002)に変化させ
グラインダー使い放題とグラインダーでエレメント変化コードを使用し
グランダーをかけていくことで色が変化
武器をマグに変化させた際 マグには剣マークがついているので
なんでも装備コードで装備してグラインダーをかけることが出来る
色の変化は再度ゲームをスタートしないと反映されない
赤 |
そのまま武器をマグに変えるだけ |
青 |
武器をマグに変えグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C2にしてグラインダー使う |
黄 |
武器をマグに変えグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C5にしてグラインダー使う |
紫 |
武器をマグに変えグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C7にしてグラインダー使う |
茶 |
武器をマグに変えグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C9にしてグラインダー使う |
緑 |
武器にグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C2にしてグラインダー使う
次にこの武器をマグに変えグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C5にしてグラインダー使う |
黒 |
武器にグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C2にしてグラインダー使う
次にこの武器をマグに変えグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C7にしてグラインダー使う |
漆 |
武器にグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C2にしてグラインダー使う
次にこの武器をマグに変えグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C9にしてグラインダー使う |
白 |
武器にグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C5にしてグラインダー使う
次にこの武器をマグに変えグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C7にしてグラインダー使う |
水 |
武器にグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C7にしてグラインダー使う
次にこの武器をマグに変えグラインダーでエレメント変化の2行目
000001C9にしてグラインダー使う |
アイテム超錬金法
1回の起動で様々なアイテム情報を書き込める超錬金
コードの赤字の部分を書き換えることで書き込む情報が変化
武器編
[超錬金コード下8行を抜粋]
1184D082
FFFF012C
1194D082
DD00EEff
11A4D082
CCcc0000
11B4D082
AAaaBBbb
AA = 1番目、属性の%(現状では、MAX=60% = 3Ch)
aa = 1番目、属性 (N=1・A=2・M=3・D=4・H=5)
BB = 2番目、属性の%
bb = 2番目、属性
CC = 3番目、属性の%
cc = 3番目、属性
DD = エレメント {ドロー(01h) 〜 デーモン(28h)}
EE = 付加攻撃力
ffFFFF = アイテムコード(名前)
防具編
[超錬金コード下8行を抜粋]
1184D082
FFFF012C
1194D082
XXYYZZff
11A4D082
00000000
11B4D082
00000000
XX = 回避付加
YY = 防御付加
ZZ = スロット数(MAX = 4個 = 04h)
盾は、ZZ の所を、00 にする。(ZZ = 00h)
※コンバートする場合は、鎧や盾は、正規の付加でなければ、
出来ません。(コンバートする場合のみ・・・。)
ユニット編
[超錬金コード下8行を抜粋]
1184D082
FFFF012C
1194D082
000000ff
11A4D082
GGGG0000
11B4D082
00000000
GGGG = 振れ幅(+,++ など。)
振れ幅 1 の UNIT
+ = 0001h
++ = 0002h
- = FFFFh
-- = FFFEh
振れ幅 2 の UNIT
+ = 0002h
++ = 0004h
- = FFFEh
-- = FFFCh
上の物が、正規?の UNIT です。
正規以外は、05h 〜 なんと、FFh まで出来ます
使用上の注意
変換されるのは、1番上の Item です。
ショップに行き、売るを選択した後、キャンセル(Bボタン3回)
そして、Item の所を見ると、変換されております。
必ず、なんらかの Item を置かなければなりませんが、
この Code は、ちょっと クセ みたいなところがあって、
モノメイトのような Item だと、正常に変換されません。
まあ一回、預かり所に預けてそしてまたそれを、変換すれば
出来ますが、めんどうでメセタに余裕があるなら、同じ系統の
Item を購入されたほうが、楽でしょう。
特に UNIT 変換はクセが強くて,これは黙ってショップで属性
の付いた武器を購入して、変換すると一回で変換されます。
あとこの Code 不安定な所があって時々ハングアップいます。
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