ダブルセイバーを作ろう

>>下準備
まず、手持ちのアイテム欄の一番上に書き換えるアイテム(素材)を用意します
用意したらセーブしてからPARを起動させましょう

素材とするアイテムは武器なら武器、防具なら防具といったように
置き換え後のアイテムと同種の物を選択することが基本です
(武器の属性値や防具のスロット等の素材のデータを引継ぎます)

実際に作成してみよう
1.マスターコードとアイテム作成コードをオンにします
2.アイテム作成コードの最後の行のに自分の作成する[ アイテムコード ]を入力します
3.ここでは、ダブルセイバーを作りますのでアイテム作成コードの最後の行は
ダブルセイバーのコード(00000E00)に変更します
4.コードオンの状態のままPSOをはじめます
5.するとアイテム欄の一番上においていた素材がダブルセイバーに変化しています

この時にアイテムコピーのコードもオンにしていれば、たくさんのアイテムが作れます


Lv30魔法をまとめて作成

>>1回目に使用するコード
アイテム増殖
なんでも装備
グラインダーで、エレメント変化
グラインダー使いたい放題
アイテム作成 (最後の行に、0E0203 Lv15テクを入力) 

>>1回目の作業(モノグラインダーが一つ必要です)
上の使用するコードを全部オンにしてから、立ちあげる。
お店にいって、エレメントがついてない武器(白い武器)を買う。
(なんでも装備があるので、装備不可の武器でも装備できます) 
買った武器を装備してから
アイテム→ソートで、一番上にもっていくと、Lv15のフォイエになる。
(複数作る場合は、ソートする前に、予備を預けておきます) 
そのままの状態で、グラインダーを使うと、
ギフォイエ→ラフォイエ→と種類が変わっていくので
欲しい魔法の種類にして保管庫に預ける。

>>2回目に使用するコード
アイテム増殖 
アイテム作成 (最後の行に、1D0203 Lv30テクを入力) 

>>2回目の作業
上の二つのコードをオンにしてから、立ちあげる。 
保管庫に預けておいた魔法を引き出して、アイテム→ソートで
一番上にもっていくと、Lv15 → Lv30 になる。
Lv30になった魔法を、全部保管庫に預ける。
ver2にデータをコンバートする。

グラインダーを使う回数(武器のエレメント)と、テクディスクの関係 
  1回  ドロー   = ギフォイエ
 2回  ドレイン  = ラフォイエ
 3回  フィル   = バータ
 4回  ガッシュ  = ギバータ
 5回  ハート   = ラバータ
 6回  マインド  = ゾンデ
 7回  ソウル   = ギゾンデ
 8回  ガイスト  = ラゾンデ
 9回  マスター  = グランツ
10回  ロード   = デバンド
11回  キング   = ジェルン
12回  チャージ  = ザルア
13回  スピリット = シフタ
14回  バーサーク = リューカー
15回  アイス   = レスタ
16回  フロスト  = アンティ
17回  フリーズ  = リバーサー
18回  ブリザード = メギド

<豆知識> 
武器をソートで一番上にしても、変化しない時は
店へ行ってアイテムを売ってください。

お店でうっているディスクも一番上にすると、Lvが変化するので、使えます。

あらかじめエレメントをつけてから、変換することもできます。 

二回目の作業の時に、**0203の**の部分をかえると、好きなLvの魔法が作れます。
**に入れる数字は、魔法のLvから-1した数字を16進数にしたものです。
( 30-1=29 → 1d (16進数) ) 

保管庫に入れておかないと、消えてしまうことがあります。


ver2の盾と鎧(S4)をまとめて作成

>>一回目使用するコード 
アイテム増殖 
いつでもマグに餌をあげられる 
アイテム作成 (最後の行に 002102 ソニチを入力) 
マグ餌一つで DEF MAX (2行目の14を0F 4行目の88を3Cに修正) 
マグ餌一つで POW 1up (2行目の64を00に修正) 
マグ餌一つで DEX 1up (2行目の64を00に修正) 
マグ餌一つで MIND 1up (2行目の64を00に修正) 

>>一回目の操作
上の使用するコードを全部オンにしてから、立ちあげる。
赤い服の新キャラを作る。
武器がソニチになっているので、保管庫に預ける。

預けたソニチを、保管庫から引き出して
アンティパラライズ→モノメイトの順番で、餌を与える。
(剣のアイコンが付いているソニチは使えません) 
ソニチのレベルが39になっているのを確認して、ゲームを終了する。

>>二回目に使用するコード
アイテム増殖
いつでもマグに餌をあげられる 
アイテム作成 (最後の行に 000201 バリアを入力) 
マグ餌一つで DEF 1up(そのまま使用) 
マグ餌一つで POW 1up (2行目の64を00に修正したもの) 
マグ餌一つで DEX 1up (2行目の64を00に修正したもの) 
マグ餌一つで MIND 1up (2行目の64を00に修正したもの) 

>>二回目の操作
上の使用するコードを全部オンにしてから立ちあげる。 
ソニチにモノメイトを与えるとDEFが1ずつあがるので、Lv39〜Lv57のソニチを作る。
Lv41〜Lv52は二つ作る。(鎧を作らない場合は、一つしかいりません) 
できたソニチをアイテムの一番上に持っていくと盾に変化するので、
Lv39〜Lv57のマグを、全部盾に変換して倉庫に預ける。 
ゲーム終了を終了する。
(鎧を作らない場合は、これで終わり。ver2にデータを変換) 

>>三回目に使用するコード
アイテム増殖
アイテム作成 (最後の行に 000101 フレームを入力) 

>>三回目の操作
上の使用するコードを全部オンにしてから、立ちあげる。
2回目の操作で作ったLV41〜LV52のソニチを
アイテムの一番上にもっていくと鎧になるので、
全部鎧にして、保管庫に預ける。 
そしてver2にデータを変換すると、盾と鎧が保管庫に揃っています。 

マグ(ソニチ)のレベルとアイテムの関係
Lv39 レッドリング
Lv40 トリボックシールド 
Lv41 スタンドスティル
Lv42 セーフティハート
Lv43 カザノミコテ
Lv44 スザク
Lv45 ゲンブ
Lv46 ビャッコ
Lv47 セイリュウ
Lv48 ハンターズシェル
Lv49 リコのメガネ
Lv50 リコのイヤリング
Lv51 ブルーリング
Lv52 イエローリング
Lv53 セキュアフット
Lv54 パープルリング
Lv55 グリーンリング
Lv56 ブラックリング
Lv57 ホワイトリング 
Lv41 ガードウェイブ
Lv42 DFフィールド
Lv43 ルミナスフィールド
Lv44 チューチューフィーバー
Lv45 ラブハート
Lv46 フレイムガーメント
Lv47 細菌防具ラフテリア
Lv48 ブライトネスサークル
Lv49 オーラフィールド
Lv50 エレクトロフレーム
Lv51 セイクリッドクロス
Lv52 スモーキングプレート 

<豆知識>
マグに餌をあげた後スタートボタンを押すと
マグのレベルアップ画面を省略できます。 

Lv39〜Lv57のソニチを作る時は
餌を与える→預けるを繰り返すと効率良くできます。
Lv41〜Lv52の時は、二回預けると二つ保管庫に入ります。 

盾や鎧に変換する時は
マグ(ソニチ)をソートで一番上にするのではなく、
一番上にある盾に変化したマグを床に置いたほうが
次々に変化して楽です。 

Lv38以下の盾と、Lv40以下の鎧は、VER1の盾と鎧になります。
ver1の盾や鎧も一緒に作りたい時は、
一回目の作業の時に、Lv0のソニチを保管庫に預けておいて下さい。 

マグのレベルは、
アイテム作成の最後の行******(自分で入力する所)の
最初の**に対応しています。
**の値を16進数→10進数にすれば、
ver1の盾と鎧を作る時に
マグのレベルをいくつにすればいいかわかります。

アイテム作成の最後の行
******(自分で入力する所)の最後の***を、
301にすればユニット、B03にすれば
マテリアル、E03にすればVER2アイテム等が、
同じ手順で、まとめて作成できます。 

ユニットをまとめて作成

>>一回目使用するコード
アイテム増殖 
いつでもマグに餌をあげられる 
アイテム作成 (最後の行に 002102 ソニチを入力)

>>一回目の操作

上の使用するコードを全部オンにしてから、立ちあげる。
赤い服の新キャラを作る。
武器がソニチになっているので、保管庫に預ける。

>>二回目使用するコード
アイテム増殖
いつでもマグに餌をあげられる
アイテム作成 (最後の行に 000301 ナイト/パワーを入力)
マグ餌一つで DEF 1up(そのまま使用)
マグ餌一つで POW 1up (2行目の64を00に修正)
マグ餌一つで DEX 1up (2行目の64を00に修正)
マグ餌一つで MIND 1up (2行目の64を00に修正)

>>二回目の操作
上の使用するコードを全部オンにしてから、立ちあげる。
ソニチにモノメイトを与えるとDEFが1あがるので、
レベルとユニットの関係を見て、欲しいユニットのレベルにする。
(餌を与える前に、保管庫に預けておくと、間違ってもやり直せます) 
できたソニチを、アイテムの一番上に持っていくと
レベルに応じてユニットに変化する。
(変化させる前に、預けておくと、またレベルを上げなくてすみます)
2〜3を繰り返して、欲しいユニットをすべて作ることができる。


マグ(ソニチ)のレベルとユニットの関係
LV0 - ナイト/パワー [Knight/Power]
LV1 - ジェネラル/パワー [General/Power]
LV2 - オーガパワー [Ogre/Power]
LV3 - ゴッド/パワー [God/Power]
LV4 - プリースト/マインド [Priest/Mind]
LV5 - ジェネラル/マインド [General/Mind]
LV6 - エンジェル/マインド [Angel/Mind]
LV7 - ゴッド/マインド [God/Mind]
LV8 - マークスマン/アーム [Marksman/Arm]
LV9 - ジェネラル/アーム [General/Arm]
LV10 - エルフ/アーム [Elf/Arm]
LV11 - ゴッド/アーム [God/Arm]
LV12 - シーフ/レグス [Thief/Legs]
LV13 - ジェネラルレグス [General/Legs]
LV14 - エルフ/レグス [Elf/Legs]
LV15 - ゴッド/レグス [God/Legs]
LV16 - ディガー/HP [Digger/HP]
LV17 - ジェネラル/HP [General/HP]
LV18 - ドラゴン/HP [Dragon/HP]
LV19 - ゴッド/HP [God/HP]
LV20 - マジシャン/TP [Magician/TP]
LV21 - ジェネラル/TP [General/TP]
LV22 - エンジェル/TP [Angle/TP]
LV23 - ゴッド/TP [God/TP]
LV24 - ウォーリア/ボディ [Warrior/Body]
LV25 - ジェネラル/ボディ [General/Body]
LV26 - メタル/ボディ [Metal/Body]
LV27 - ゴッド/ボディ [God/Body]
LV28 - エンジェル/ラック [Angel/Luck]
LV29 - ゴッド/ラック [God/Luck]
LV30 - マスター/アビリティ [Master/Ability]
LV31 - ヒーロー/アビリティ [Hero/Ability]
LV32 - ゴッド/アビリティ [God/Ability]
LV33 - レジスト/ファイア [Resist/Fire]
LV34 - レジスト/フレイム [Resist/Flame]
LV35 - レジスト/バーニング [Resist/Burning]
LV36 - レジスト/コールド [Resist/Cold]
LV37 - レジスト/フリーズ [Resist/Freeze]
LV38 - レジスト/ブリザード [Resist/Blizzard]
LV39 - レジスト/ショック [Resist/Shock]
LV40 - レジスト/サンダー [Resist/Thunder]
LV41 - レジスト/ストーム [Resist/Storm]
LV42 - レジスト/ライト [Resist/Light]
LV43 - レジスト/セイント [Resist/Saint]
LV44 - レジスト/ホーリー [Resist/Holy]
LV45 - レジスト/ダーク [Resist/Dark]
LV46 - レジスト/イビル [Resist/Evil]
LV47 - レジスト/デビル [Resist/Devil]
LV48 - オール/レジスト [All/Resist]
LV49 - スーパー/レジスト [Super/Resist]
LV50 - パーフェクト/レジスト [Perfect/Resist]
LV51 - HP/リストレイト [HP/Restorate]
LV52 - HP/ジェネレイト [HP/Generate]
LV53 - HP/リバイバル [HP/Revival]
LV54 - TP/リストレイト [TP/Restorate]
LV55 - TP/ジェネレイト [TP/Generate]
LV56 - TP/リバイバル [TP/Revival]
LV57 - PB/アンプリファー [PB/Amplifier]
LV58 - PB/ジェネレイト [PB/Generate]
LV59 - PB/クリエイト [PB/Create]
LV60 - ウィザード/テクニック [Wizard/Technique]
LV61 - デビル/デクニック [Devil/Technique]
LV62 - ゴッド/テクニック [God/Technique]
LV63 - ジェネラル/バトル [General/Battle]
LV64 - デビル/バトル [Devil/Battle]
LV65 - ゴッド/バトル [God/Battle]
LV66 - ステイト/メンテナンス [State/Maintenance] 
LV67 - トラップ/サーチ [Trap/Search]

<豆知識>
マテリアルや、ver2の鎧と盾などを作って
すでにソニチがある場合は2の操作から初めて、一回の立ち上げでできます。

マグに餌をあげた後スタートボタンを押すと、マグのレベルアップ画面を省略できます。

マグのレベルは、アイテム作成の最後の行******(自分で入力する所)の最初の**に対応しています。
**の値を16進数→10進数にすれば、マグのレベルをいくつにすればいいのかわかります。

アイテム作成の最後の行******(自分で入力する所)の最後の***を、B03にすれば、
マテリアル、201、101で盾や鎧なども、まとめて作成できます。

応用すれば、同じソニチで、いろいろなものが作れるので一回目の作業の時に
Lv0のソニチを一つ保管しておくことを、お勧めします。

付加付き鎧(S4)の作成

>>使用するコード
アイテム増殖
いつでもマグに餌をあげられる
アイテム作成 (最後の行に作りたい鎧の番号を入力)
マグ餌一つで、DEF MAX(修正が必要)
マグ餌一つで、POW MAX(修正が必要)
マグ餌一つで、DEX MAX(修正が必要)
マグ餌一つで、MIND MAX(修正が必要)

付加に合わせてコードを修正する。
上の使用するコードを全部オンにしてから、立ちあげる。
マグにモノメイトとモノフルイドを与える
マグをソートで一番上にもっていくと、付加の付いたショックフレームになる。

そのまま、終了を選んで、一度ゲームを終わる。
電源を切らずに、コンティニューで始めると、アイテム作成で入力した鎧になっている。


コードの修正と、付加について
POWの** DEXの**は、付加の値で修正する。

DEF POW DEX MIND
1C6C17EF
0000E004
1C74D7EF
70004018
1F0C17EF
0000E000
1F14D7EF
70**4018
1AAC17EF
0000E000
1AB4D7EF
70**4018
144C17EC
0000E000
1454D7EC
70004018


防御の付加は、16進数にしてPOWの**の所に入力。
回避の付加は、16進数にしてDEXの**の所に入力。

<例>
防御+50 回避+20 を作る場合 
防御の50は、16進数にすると32、
回避の20は、16進数にすると14なので。

POWの**は32、DEXの**は14になります。

DEF POW DEX MIND
1C6C17EF
0000E004
1C74D7EF
70004018
1F0C17EF
0000E000
1F14D7EF
70324018
1AAC17EF
0000E000
1AB4D7EF
70144018
144C17EC
0000E000
1454D7EC
70004018


<豆知識> 
餌一つで、レベル1upのコードも同じように使えます。 
マグのゲージは、100でLvが1上がります。 

DEFのゲージは、256で、スロットが一つ付きます。
(256×4=1024 1024(Lv10+24)→400(16進数) → DEF 04 00) 

付加を付けずに、S4だけの鎧を二種類以上作る場合は
盾と鎧の作り方の方が早いです。 

マグに餌をあげた後スタートボタンを押すと
マグのレベルアップ画面を省略できます。 

マグをソートで一番上にしても変わらない時は
店でアイテムを売ってみてください。

この方法で作成した武器は、保管庫に預けたものだけを使い、
ソートで一番上にして変換したもの(現品)は、後で捨てることをお勧めします。

topback