アイテム解析(F11キーで実行) 倉庫の一番上にあるアイテムをコード化 080Eを0E92にすると ギルカではなくショトカットのF1を使えます。 [使用方法] 倉庫の一番上のに解析したいアイテムを置き F11キーを押して下さい。 結果のアイテムのコードが ギルドカードのコメントに書き込まれます。 コードはギルカでアイテム作成と同じです。 なお、F11のショートカットメッセージは使えなくなります。 ※ギルドカードのコメントが空の場合正しく動作しません。 あらかじめ何か記入しておいてください。 偶然できて作成方法が解らない アイテムのコードを求めることが可能 |
13B7D9B5 40707044 1C24DC4F 8C006000 0300001E AC006000 2F462F56 D31A4F22 62336332 330C902D 320C902C 0009B00A 72FCB008 0009B006 0009B004 64F64F26 65F6000B E1044F22 71FFB007 211872FF E0008BFA 000B4F26 4F222300 45096520 4509B005 6520B003 000B4F26 E00F0009 E00A2509 8B003503 75307507 000B2350 080E7301 0000025F 8C4E5F84 05010044 00010044 00000001 |
||
ギルカでアイテム変化(F12キーで実行) アイテムをギルカで作成との違いは、 F12キーを押すとアイテムが変化する点です 080Eを0E92にするとギルカではなくショトカットのF1を使えます。 [使用方法] まず、倉庫の一番上に変化させるアイテムを置いてください。 次に、自分のギルカのコメント部分にアイテムコードを書きます。 (大文字小文字の区別なし) 例 NAH60 エッグブラスター+99 000000003C013C023C05000063001C00 F12キーを押すと倉庫の一番上のアイテムが変化します。 なお、F12のショートカットメッセージは使えなくなります。 [最後に] XTの入れ替え無しで色々作成確認ができますので、 未発見アイテム探しが楽になるかと思います。 |
13B7DAB5 40707044 1C54DC4F 8C006100 03000022 AC006100 2F462F56 D31E4F22 61336332 330C9036 301C9035 E204B011 B00E1045 1043E204 E204B00B B0081042 1041E204 E204B005 4F262041 000B64F6 4F2265F6 B009E100 61F62F16 214B4118 222872FF 4F268BF7 6413000B B00A4F22 61436530 B0067301 73016530 41084108 000B4F26 E440241B 89002548 E40F7509 2459000B 0248080E 8C4E5F84 05010044 00010044 00000001 |
||
アイテム解析+作成 アイテム解析(F11キーで実行) ギルカでアイテム変化(F12キーで実行) 使用法は上記と同じです |
13B7C175 40707044 1C24DC4F 8C006000 1C54DC4F 8C006074 0300003F AC006000 2F462F56 D31A4F22 62336332 330C902D 320C902C 0009B00A 72FCB008 0009B006 0009B004 64F64F26 65F6000B E1044F22 71FFB007 211872FF E0008BFA 000B4F26 4F222300 45096520 4509B005 6520B003 000B4F26 E00F0009 E00A2509 8B003503 75307507 000B2350 080E7301 0000025F 8C4E5F84 2F462F56 D31E4F22 61336332 330C9036 301C9035 E204B011 B00E1045 1043E204 E204B00B B0081042 1041E204 E204B005 4F262041 000B64F6 4F2265F6 B009E100 61F62F16 214B4118 222872FF 4F268BF7 6413000B B00A4F22 61436530 B0067301 73016530 41084108 000B4F26 E440241B 89002548 E40F7509 2459000B 0248080E 8C4E5F84 05010044 00010044 00000001 |
||
任意アドレスを読み出す XXXXXX = 任意のアドレスを指定 *あらかじめキャラの手持ちメセタを0にして下さい* ワードの場合は、以下のように変更する 6000D007 > 6001D007 D0032100 > D0032101 任意のアドレスの数値をバイト長で取得し 結果をメセタに反映します。 コードをオンにしゲームを始めると、 手持ちのメセタとして結果がでます。 メセタは10進数で表示されます。 この数値を利用するには、 ほとんどの場合16進数へ数値を変換する必要があります。 |
0E14ADCC 0001002C 1C24D797 8C006000 1484D086 6000D007 1494D086 6112D104 14A4D086 312C9204 14B4D086 D0032100 14C4D086 0009402B 14D4D086 0000036C 14E4D086 8C4E5F80 14F4D086 8C011ECC 1404D086 8cxxxxxx |
||
アドレスを実際に読み出してみよう マグステータス関連を読み出して見ます ワードかバイトかというのは、一目見ただけではわかりにくいので、 ワードとバイトの二通りをやってみるとよいでしょう。 ちなみにマグステータスはワードなので、 ワードを読み出すように設定してマグステータスを見てみましょう。
アドレスは「12641884」ということがわかります。 このアドレスは暗号化されているので、元の状態に戻します(複合化) このアドレスを複合化すると「012069B8」という数値になります この数値を任意アドレスを読み出すコードへ入力してやります。 先頭の01を省いた2069B8をxxxxxxへ入力しコードをオンにします。 町へ降り、手持ちのメセタを確認します。 所持金は28243になっているはずです。 この数値は10進数なので16進数に変換します。 28243 → 16進数へ変換 → 6E53 マグステータスのアドレスの数値は6E53だということがわかりました この数値はHPのコードでは「えさあげるとLv1UP」で利用されています。 |
13B7D9B5 40707044 1C24D797 8C006000 1484D086 6112D11A 1494D086 310C902B 14A4D086 D1166212 14B4D086 6112312C 14C4D086 310C9027 14D4D086 9323E200 14E4D086 89183320 14F4D086 2F162F26 1404D086 D213D314 1414D086 60102F36 1424D086 33006320 1434D086 8B0663F6 1444D086 233873FF 1454D086 71018909 1464D086 AFF37201 1474D086 61F60009 1584D086 720162F6 1594D086 AFE67101 15A4D086 61F60009 15B4D086 D10762F6 15C4D086 90046112 15D4D086 2122310C 15E4D086 432BD303 15F4D086 036C0009 1504D086 0000FFFF 1514D086 |
|
8C4E5F80 | <<ベースポインタの基点 |
1524D086 8C011ECC 1534D086 8C4E5F80 1544D086 8C006078 1554D086 |
|
XXXXXXXX | <<検索データ列の長さをバイト数で指定します |
1564D086 | |
YYYYYYYY | <<ここ以降に検索するデータを書いておきます |
1464D086
0000036C<<左半分の0000
1474D086
8C011ECC
1584D086
8C4E5F80
1594D086
8C4E5F80
15A4D086
0000FFFF
15B4D086
00020103
サーチ開始のオフセット(BYTE単位です4の倍数にしてね)
結果もそこからいくつずれたかになります
ちなみにアイテムコードをサーチに設定して
アイテムの位置ずらして
コンテニューすると
メセタに反映されるのが分かるはずw
ベースポインタが本物(実データを指している)で無い場合は確実にフリーズします。(仕様)
リミットを小さくしてやってみてください
それでフリーズする場合ベースポインタが本物ではありません。