コード作成&応用

コード応用編
既存コードを使用して、オリジナルコードをつくってみよう

コードの応用のコードデータはDLファイル内のサーチの項目に入っています

コード応用 メギドLv15
13B7D9B5
40707044
1C24D797
8C006000
1484D086
6112D105
1494D086
310C9005
14A4D086
13B7D9B5
40707044
1C24D797
8C006000
1484D086
6112D105
1494D086
310C9005
14A4D086
2102D004 2100D004 <操作するデータの大きさ
14B4D086
402BD001
14C4D086
14B4D086
402BD001
14C4D086
036C0009 041A0009 <操作する位置
14D4D086
8C011ECC
14E4D086
8C4E5F80
14F4D086
14D4D086
8C011ECC
14E4D086
8C4E5F80
14F4D086
499602D2 00000000E <実際に操作する数値

ほとんど一緒ですね。
赤く色がついた場所を変更することで、コードの処理を変えることができます。

変更に使用するデータ


具体的な作成例

まず、何をしたいかを考えます。
試しに、「メギドのLvを15」にしてみましょう

まず必要なデータは元になるコード(所持金変更コード)と
char メギドLv // 41A
BYTE/char = 2100

この3つです。

操作する位置にメギド(41A)を指定します。
そして、メギドはcharですので操作するデータの大きさに2100を入力します。
これでメセタを変更するコードをメギドのコードに変更できました。

最後に、実際に操作する数値を入力します。
希望テクニックLv - 1 =入力する数値となります。

つまり、
Lv15 - 1 = 14
14を16進数にすると、Eになります。それを入力すればOK。

これで、メギドLv15のコードが完成です。

また、charなどのデータの大きさは参考程度に考えてください。
必ずそのデータで動作するとは限りません。
動作しない場合は、データの大きさを変更してみてください。
動作することがあります。


実際にやってみよう(^−^

問題
1.シフタのレベルを15にしてください。
2.キャラクタのレベルを15にしてください。
3.キャラクタのIDをSKYLYにしてください。(ゲームを実際に始めないと、変化しません)


答え


コードの作成

DECTYPTを利用してコードを作成してみよう。
解説は [ こちら ]

コードタイプとは・・・
コードの記述の方法は数種類存在しており、
そのコードの形式を[ コードタイプ ]と呼んでいます。

backtop