The NOL Quest

GC用クエスト
NPCのリコやエリなどの固有グラフィックへのスキンチェンジです。
クエストボードからキャラクタ変更の選択をしてください。

現状の仕様ではクエスト内で自由にNPCを選んだりすることはできません。
クエストファイル(bin)に直接データを書き込むタイプなのでやや扱いにくいかもしれません。

セーブデータを変更する内容が含まれます
セーブデータが破損等のトラブルが発生するかもしれません。
やるからには自己責任と自己判断で。

ファイルのDLは以下から ( 現在はDLできません )
http://www.fuzziqersoftware.com/forum/viewtopic.php?t=667

NPCへ変更する方法として他にPAR用改造コードを使う事でも可能です

クエスト書き換え

クエストの書き換えにはバイナリエディタを使います。
バイナリエディタの使い方は各自で習得してください。

npcnol.binをバイナリエディタで開き以下の文字列を探してください。
サンプルとして下記のデータが入ってます。

npcnol.binの初期ファイルデータ

52 69 63 6F - 20 00 00 00 - 00 00 00 00 - 00 00 00 00
00 00 00 00 - 00 00 00 00 - FF FF FF FF - 01 00 00 00
00 00 00 00 - 00 00 00 00 - 00 00 00 00 - 52 4F 49 BA
09 0B 0B 02 - 25 00 00 00 - 00 00 00 00 - 00 00 00 00
00 00 00 00 - 00 00 00 00 - AB AA AA 3E - 00 00 00 3F

対応表

YY YY YY YY - YY YY YY YY - YY YY YY YY - 00 00 00 00
00 00 00 00 - 00 00 00 00 - ZZ ZZ ZZ ZZ - SK 00 00 00
00 00 00 00 - 00 00 00 00 - 00 00 00 00 - 52 4F 49 BA
ID CC 0B 02 - CT 00 00 00 - OC 00 SC 00 - 0F 00 AH 00
OH 00 HR 00 - HG 00 HB 00 - ii ii ii ii - mm mm mm mm

YY = キャラクタ名

最大12文字まで
文字の入力にはASCIIコード(別窓表示)を使用

サンプルで入力されている文字列「 52 69 63 6F 20 」
52 = R
69 = i
63 = c
6F = o
20 = (スペース)

Rico という名前のキャラクタが作成されることになります。

ZZ = 名前の色指定

クエストファイルと一緒に梱包されてるsyphos_BGRAseeker.exeで色の指定が可能。
ツールの使い方自体は簡単ですので省略。

FF FF FF FF = 白
35 AE FF FF = PSOPCのオレンジカラー
サンプルでは「 FF FF FF FF 」となってますので名前の色は白になります。

SK = NPCスキン指定

00 = Ninja
01 = Rico
02 = Sonic
03 = Knuckles
04 = Tails
05 = Flowen
06 = Elly
07 = ? (PSOBB, Momoka?)

サンプルは「 01 」となってますのでNPCスキンはリコになります。

ID = キャラクタID

00 = Viridia
01 = Greenill
02 = Skyly
03 = Bluefull
04 = Purplenum
05 = Pinkal
06 = Redria
07 = Oran
08 = Yellowboze
09 = Whitill

サンプルは「 09 」となってますので IDはWhitillになります。
また、IDは名前から生成されるIDをつけるようにしてください。

CC = キャラクタ職業

00 = HUmar
01 = HUnewearl
02 = HUcast
03 = RAmar
04 = RAcast
05 = RAcaseal
06 = FOmarl
07 = FOnewm
08 = FOnewearl
09 = HUcaseal
0A = FOmar
0B = RAmarl

サンプルは「 0B 」となってますので 職業はRAmarlになります。

CT = 装備種

25 = HUmar
2A = HUnewearl
31 = HUcast
45 = RAmar
51 = RAcast
52 = RAcaseal
86 = FOmarl
89 = FOnewman
8A = FOnewearl
32 = HUcaseal?
85 = FOmar
46 = RAmarl?

サンプルは「 25 」となってますので 装備可能職種はHUmarになります。

OC = コスチューム

詳細は不明ですがキャラクタの服装に関する設定です。

NPCの服装は固定ですのでこの設定にあまり意味はありません。
そのまま「 00 」にしとけば平気かと思います。

SC = 肌の色

00 = pale, japanese alike
01 = normal human color (european)
02 = darker
03 = darkes

サンプルは「 00 」となってますので 日本人に近い肌色になります

OF = 顔設定
AH = ロボの髪型設定
OH = 人の髪型設定
HR/HG/HB = 髪色設定

詳細は不明ですが、NPCのグラフィックは固定ですのでこの設定にあまり意味はありません。
サンプルは「 00 」になってますのでそのままにしておけばよいかと思います。

ii = 体の横幅設定?

詳細は不明

default : AB AA AA 3Eとのことなのでそのままで。

mm = 体の高さ設定?

詳細は不明

default : 00 00 00 00 or 00 00 00 3Fとのことなのでどっちかで。

書き換え後の作業

書き換えが終わったらbinファイルの圧縮をしてください。
npcnol.binと一緒に配布されてるcompress.batを実行すれば圧縮完了。
「 npcnol.bin.prs 」という圧縮されたファイルが生成されます。
.prsの部分はサーバーで使うときには不要となりますので消してください。

オフラインでNPCスキンを利用する場合
ギルドカウンターからクエストを受けるとNPCスキンに変更されます。
クエストを実行した後、クエストキャンセルすれば通常の素潜りでもNPCスキンが使えます。

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、
ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」
よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

▲ top